1. 無料アクセス解析
一凡俗に拠る、感じた事云々~思う処徒然記。
<
道を行く
2017-06-22 Thu 19:21
 ちょっと前まで「正しい」が最重要事項で、「間違い」は在ってはならないと思っていた。
この場合、「犯罪」や「違法ではないけど卑劣行為」等は除外ですよ、念の為。
 コレは正しいか違うのか、そればかり気にして蹲っている内に時が流れる、そうして散々考えても何が正しいのか判らずじまい。判らない自分が駄目なんじゃないのか、誰か教えてー!と もがいていた。
 でも……。
「判らない」や「間違い」の何が困るのか、よくよく考えてみると。
自分は他所様に迷惑かけているんじゃないか?他所様を煩わせる自分は駄目。
普段気をつけているつもりでも、何かしでかしているかもしれない。
と、自分に対して疑心暗鬼なだけで。他人様の為を思って なんて善良な発想から出た訳ではない。
 何もしなければ誰からも責められずに済む、、、なんて、虫のイイ甘えがあったんじゃあるまいか?間違わない為にじっとしているのは、周囲の被害を最小限に抑えているつもりで、其処にあるのは保身と責任放棄。
 世の中にリスク0の言動なんて、それこそ0に等しいだろう。
 仮に間違ったとしても自力で考えて行動、その結果を踏まえて学ぶのが肝心なんじゃないか?
と、やっと此処まで辿り着いた段階。
 己はこの先も誤って転び続けるだろうけど、それも修行の一つと心得てゆきたい。
 
別窓 | 感じた事・思った事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
PC不調につき
2016-05-06 Fri 19:14
 恥かしながら……他人様の御好意に甘え過ぎていたと判り。遣れる所まで自力で、、、と、自分なりにのろのろ動いていた矢先。
 メインPCが壊れました。
 PC修理の2~3ヶ月間はのんびりペースでしか動けない旧マシンと、閲覧不能Pが多過ぎるガラケーでしかweb覗けないので、暫く(多分、7月半ばまで?)メール返信やコメント・レス他し難くなります。
 御不便お掛けするかもしれませんが、宜しくお願いします(一礼)
別窓 | 連絡事項 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
流れ到りて
2016-02-29 Mon 18:46
 細切れ時間しか捻出出来ずPC触るのも侭ならなかったのが、年明けから更に煩雑になり。生活しているだけで一杯々々、夜もよく眠れず心身とも休まらない有様に、、、
 外であれこれあってもホームが在ればちょいとでも安らげるが、肝心の我家が気が休まらないトコロになってしまった。原因は自分の責任である・それは重々承知……しかし、この八方塞はホントに参った。
 もがいて「タスケテ!」と言い続けて四苦八苦、打開策を求めてもがいた結果、何とか解決した。
★ 流れ到りての続きを読む
別窓 | 感じた事・思った事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
過ぎ行く夏
2014-08-31 Sun 17:52
 過日、出先で一歩も動けない事態になった。
 帰宅後もしなければならない仕事は山の様にあるのに、座り込んだまま立ち上がれない。足に力が入らず無理しても動けない、強引に立ち上がろうとしたら、多分そのまま倒れ込んでいただろう。
 ずっと疲労を背負い込んでいた自覚はあったけれど、行動不能とは初めてで驚いた。ベンチに草臥れ果てた身体を預けながら、何故だろう?と、ぼんやりした頭で考えた。
 今月前半には諸々が一山越え、下旬には少し余力が出来るかと思いきや、急な仕事と身内の通院がいっぺんに押し寄せ、不眠ではないにしろ不休の連続だった。……成る程、これは疲れも溜まるわ。
 疲労困憊は判ったものの、原因が知れても身は動かず。精根使い切った状態だったのか、疲れ果てて”動こう”という気力が一片も見当たらない。
 こういう時はどうしたら好いんだっけ……と、ぼやけた頭で考えて、師から教わった事に辿り着き実践。次いで、鎮守様へ祈念した。「どうか無事に帰らせて下さい」と。
 暫くして、何とか帰宅する事が出来た。有難い、本当にしんどい時は祈ってみるものである。
 そういった、何とも情けない次第で様々滞っております。お待ち頂いている方、本当に済みません<(_ _)>
別窓 | 連絡事項 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
似て非なるもの
2014-06-04 Wed 17:02
 「それ知っている」と、理解したつもりになっていたけど。関われば関わる程、
「知っている」と「判っている」は違うと実感する。

 公私とも時間の取り難い・慌しい毎日続きだけど、出来る範囲でやらねばな。



別窓 | 感じた事・思った事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
視点
2014-03-10 Mon 12:58
  時々、「何でもポジティブに考える」と聞くけれど。
コレが行き過ぎて、
不都合は見ない聞かない。
ポジティブを旨にしているので、自分の言動allOK!
という具合になってしまっているパターンを見かける。
 厭なものばかり気になる・注目してしまうのは、不健康と言えばそうだけど。ポジティブしか見ないのも、充分に不健康。
 ポジティブ思考=厭なモノを無かったコトにする という訳でもない。
 厭な事実も踏まえつつ前向きに、、、こっちの方が、ずっと良いなぁ。
別窓 | 感じた事・思った事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
一つ
2014-01-22 Wed 14:29
 一を知って十を知ると言うけど。
 一を知って、全部判ったつもりになってはいけないのだろうなぁ。
別窓 | 感じた事・思った事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
一陽来復
2014-01-05 Sun 00:43
夕暮れの富士at藤沢
 昨年は(ある意味で)これまでに無い程の忙しさ・慌しさで、時間の余裕が0でした。
こんなに一杯々々だったのは、何年振りかも?
(そんな中、年末の忘年会で御一緒して下さった方々、有難うございましたv楽しかったです^^)
 更新出来なかったこのブログも、ぼちぼちup出来る様に目指したい所です。
 昨年はお世話になりました、今年も宜しくお願いいたします(一礼)
別窓 | 連絡事項 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
不在通知
2012-10-11 Thu 16:01
10月末~11月末の何処か1週間で、入院予定となっています。
入院以降は暫くwebから離れますので、御用の方はケータイへどうぞ。
別窓 | 連絡事項 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
碧水庵手直し了
2012-07-24 Tue 19:29
 長らく放置状態だった『碧水庵』を、大幅手直ししました。今後は、このブログ上で何やら書いて行く予定です。

 4月8日、地元自治会&子供会主催のさくらまつりにて、鉱石アイテムを頒布しました。御蔭様で全て完売しました、有難うございました。
 この日、桜イメージブレスレット1本ずつお買い上げになった 中学生位のお嬢さんお2人、
 お代は頂いたものの、ブレスレットを受取らないまま何処かへ走って行ってしまいまして……。
 その後、会場内を探したりアナウンスも頼んだりしましたが、何方も名乗り出て来られず。
 ブレスレットは2本とも子供会本部に預けて在りますので、お心当たりの方は子供会へ御連絡下さいませ。
 
別窓 | 連絡事項 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 碧水庵徒然日記 | NEXT