1. 無料アクセス解析
一凡俗に拠る、感じた事云々~思う処徒然記。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
皇紀2671年
2011-01-04 Tue 18:16
  恭賀新年 

 初詣は、いつも御世話になっている久伊豆神社へ。
 初詣恒例で御神籤を引いたら、
「良い事があった時のみ有難がり、辛い時だけ縋りつく。
花火の様にパッとしてお終いの、その場だけ信心じゃ駄目」
と、直球で叱られました。
 そう言われてみれば、思い当たる節は山程……。
 神社参拝はそれなりの気概を以てだが、毎朝の大祓詞奏上がルーチンワークになりつつあったのよな。常に信心を以て奏上と言うよりも、「いつもの日課で・流れでしている」という感じで。
 これじゃあ、注意されてアタリマエですな。初心に返ったつもりで気をつけましょう、うん。
 昨年は色々と有難うございました、本年も宜しくお願い致します。
別窓 | 神社 | コメント:0 | トラックバック:3 | top↑
京都行き
2010-11-13 Sat 16:20
 色々と用事有で京都行き。
 悪縁を絶ち切る為、崇徳上皇さんがお祀りされている安井金毘羅宮へ御参拝。
 悪縁と言うより。嵌り易い己がマイナス思考をぶった斬りに、と言い換えるべきか?
 マイナス思考になり易いのも「そういうモノを呼び込み易い性質・縁の一」と捉えれば、悪縁に数えて好いかな??
 それはさておき。
 悪縁断ち切り祈願の為には、縁切り縁結び碑を潜らないとならない。
 此処に来るのは2度目だけど、この碑はいつ見ても”重い”……様々な念が纏わり憑いてる様な と言うのか、何やらゾッとする。
 碑を潜るのかと考えると身の竦む思いだが、思い切ってエイ!と潜ってみた。
 潜る直前までは、近寄るのも嫌で仕方なかった碑だけど。潜り終えると、気分がスッとした。
 正に「憑物が落ちた」って感じだろうかね。悪縁絶ち、効くと思うよ。
★ 京都行きの続きを読む
別窓 | 神社 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
第949回「パワースポットへ行ったことはありますか?」
2010-04-24 Sat 00:38

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「パワースポットへ行ったことはありますか?」です。 とあるスピリチュアルカウンセラーがお勧めし、ブームとなっているパワースポット。それはあちこちに点在し、行くだけでパワーがみなぎり、また、癒しを与えてくれるとか…。皆さんは、そんなパワースポットへ行った事はありますか?私は、年越しを伊勢神宮で過ごした事があるのですが、初めて訪れた際、他...
FC2 トラックバックテーマ:「パワースポットへ行ったことはありますか?」


 >パワースポットへ行った事はありますか?
 「無い」です。
 己にとっては、神社=神域・畏敬を以って参拝でして。
 「ココへ参拝すれば運気up」と、お参りすればそれだけで見返りが頂ける風味(に見える;)のパワースポット巡りで神社参拝はNGと捉えてます。
 「行くだけで和む、癒される気がするから行ってみる」は有だけど、それはパワースポットとは別な感じが。神域へ踏み込む以上はそれ相応の気持ちで行かないと、御鎮まりになられている神々に無礼では……。
 神社・神域を運気upのパワースポットと曲解は、例えて言えば いつも御世話になっている相手さん方へ訪れて、
「来たんだから、それなりの御褒美は頂けるんですよね?」
と不躾なオネガイをしている感じになるだよな;
 ぱわーすぽっとへ行けば運気up!よりも、日々の敬神・祓・積善陰徳をコツコツと……が好い様に思うです。
別窓 | 神社 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
皇紀2670年
2010-01-05 Tue 18:55
皇紀2670年 検見川神社
 検見川神社へ参拝して来ました。
 境内端の祓戸社は御神籤臨時頒布所に隠れて目立たなくなっていましたが、祓戸社の桟には十数枚のお賽銭が。賽銭箱は無く、桟に置く様式なのですよ<検見川神社の祓戸社
 それを見て、解る方はお解かりになって参拝して居られるのだなぁ と、嬉しくなった事でした。
 皇国と皆々様方とも好い年と成ります様に。
別窓 | 神社 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
御利益目当ての罠
2009-11-25 Wed 18:53
 ココ暫くのスピリチュアルブームやらで、「神社=パワースポット・御利益が頂ける処」扱い気味が多いです。遠くの神社へ参拝して御神気に触れるコト自体は、それはそれでOKとは思います。
 しかし。
 普段は神社の”ジ”の字も触れず、鎮守様への敬神は0、や先祖供養も無関心。今が良ければ・自分さえ充たされていれば他所はカンケーナシってスタンス。
 神社に関心アリとしても、興味があるのは有名な古社のみ。一番御世話になっている鎮守様へは鼻も引っ掛けない。以前は己も似た様な……だった気が。真にお恥しい限り(_ _(--;(_ _(--;
 そんなんでお年始だけ「幸運や福徳を授けてくれ」と、お願いしても……正神には全く届いてませんぞ。
 御利益御利益~vと願って、聞届けて貰える場合もありますが。
 感謝や敬い・慎みも祓も無く、利己的な事柄を主張して聞届けてくれるのは正神ではない、と留意して下さい。
★ 御利益目当ての罠の続きを読む
別窓 | 神社 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
敬頌新禧
2009-01-07 Wed 17:59
 初詣は検見川神社へ参りました。
 祓戸社(関西の神社ではよく見掛けます)を塞ぐ様にして臨時売店が設置されていたのは一寸残念でしたが、境内は好い気に満ちていました。
検見川神社
 新年明けましておめでとうございます。
 旧年中は閲覧下さり有難うございました、本年も宜しくお願い致します<(_ _)>
 皆様方々、好い年と成ります様に^^
別窓 | 神社 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
石上・三輪
2008-11-03 Mon 23:21
 奈良神社行き、2日目は石上神宮大神神社です。
 
★ 石上・三輪の続きを読む
別窓 | 神社 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
高鴨・葛城
2008-11-02 Sun 23:14
 友人に誘われて、奈良の高鴨神社一言主神社へ行って来ました。
★ 高鴨・葛城の続きを読む
別窓 | 神社 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
三峰
2008-08-23 Sat 23:59
 三峰神社へ行って来ました。御祭神は伊弉諾尊伊弉册尊です。
 参拝中、「案ずるな」という感覚が伝わってきました。有難いです。
三峰遥拝
 ↑は、境内の遥拝所です。
 同行した家人も同じポイントで写真を撮ったはずですが、後で確認したらこの遥拝所のみ撮れてませんでした。撮影断られたのでしょうかね?
 三峰の山中 気温15度の肌寒さでしたが、それが返って清々しい処でした。又 折を見て参拝しようと思います。

 web拍手返信
8/20 セッションやアイテム、気に入って頂けた様で嬉しく思います。天候不順が続いていますので、身体に気をつけてお過ごし下さい。
別窓 | 神社 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
天岩戸
2008-06-30 Mon 23:03
 天岩戸神社の画像を頂きました。
天岩戸神社

 画像越しでも清々しい気が伝わってきます^^近くなら是非一度訪れたい神域ですね。
 好い画像を有難うございました。
別窓 | 神社 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 碧水庵徒然日記 | NEXT
