1. 無料アクセス解析
一凡俗に拠る、感じた事云々~思う処徒然記。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
月は陰也
2009-09-30 Wed 01:34
 これまで、”鉱石アイテムの浄化は月光浴”を推奨してきましたが、神道に関るにつれ、一寸違うかも?と思い始めました。
 鉱石専門サイト等の殆どで月光浴推奨、月光浴させると鉱石の色艶が違う という実証も有で、
満月の月光浴なら毎月メンテナンスが出来るし、退色もさせない方法だし、どの鉱石にも好いだろう。
と考えて今までやってきましたけど。
『太陽・朝日を浴びながら神々に感謝する”日拝”を続けると、慈しみや思い遣り等、温かい心が培われる。太陽とは陽の気を増す働きが有る。
月は陰の気を司り、月の光は魄(ハク)を増大させる』
(魄:我々の御魂内に在り、欲や私心を司る。好く働けば物事を成し遂げる意欲になるが、暴走すれば我欲のままに突っ走る)
 神道関連書籍内↑の趣旨説明を見掛けて、
鉱石の色艶が増すのは”浄化作用”ではなく、もしかして……?
と、月の作用について考えてみました。
 月が魄に作用する とは、欲や感情部分を活性化させる事で。
 魄が清められた状態なら好い効果もあるそうだけど、この世で生きる以上 私心や感情に翻弄されるのが人間の常。清い魄とは、聖人レベルにでも為らない限りは困難なものだそう。
(魄が濁っている=悪人 という訳ではなく、俗界に生きる人間で在る以上は多かれ少なかれ濁り易い と解釈するのが無難か?)
 常人で在る以上は「清い魄ではない」とすれば、月の作用で魄が妙な方向へ揺さぶられる と。
 西洋では、満月=狂気を司る・流血し易い として、満月には手術を避ける時代も在ったとか。
 と言う事は、月=欲・感情部分の活性化作用大 と見做して良さそうですな。
 鉱石とは、様々なモノを宿し易いという。善い祈念~悪い想念まで、色んなモノを乗せ易い。
 だから、持ち主が願いを込める というコトでお守り代わりにも成るのだけど、持ち主や作り手が好ましい状態でなければ不具合の気も宿る。鉱石が不具合補正を測ってくれるのもアリですが。
 祈念・想念を感情から派生したモノと捉え、それらが鉱石に宿ったと仮定すると、「月光浴で鉱石が艶を増す」のが何となく解る。砕けた喩えをすれば、「月光浴で鉱石のやる気up」とでも言うか。
 しかし。
 日常生活上は雑事に煩わされたり色々なコトが起きるから、平静・穏やかで居続けるのは難しい。そんなだから、気に入った鉱石アイテム身に付けて一寸でも和みたいんだけどf^^;
 煩わされて曇った自分の”気”が入った鉱石を、感情面活性化担当の月光に晒したら何が増大されるのか……増えるのは”好いモノ”では無さそうですな;
 「鉱石アイテムの月光浴を続けて実害が」という実例は未だ見掛けませんが、↑を考えたら「実害に成り得る恐れ」もあるので”月光浴で浄化”は撤回します。
 NGかもしれない方法をお奨めして、大変申し訳ありませんでした。
 月光浴以外での浄化方法は次の各種があります。
・拍手(かしわで)を打つ
・セージや白檀(サンダルウッド)の香にかざす
・水晶に引っ掛けて置いておく(水晶はクラスターが望ましいが、細石でもミニポイントでも好し)
・粗塩に漬けるor粗塩の入った水に浸ける
 粗塩で浄化するのが最も効きますが、鉱石の種類に拠っては石自体を痛めてしまうので、事前に調べた方が無難でしょう。 
 今まで鉱石アイテムを依頼された方々、御希望であれば 水晶ミニポイントor水晶細石をお分けしますので、お気軽に御連絡どうぞ。
ランキングバナー
別窓 | アイテム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
構築お試し
2009-07-08 Wed 15:10
 鉱石扱いには不向きコンディションが暫く続いていましたが、
「手掛けてみても好いかも?」
と何となく思って、久し振りに自分用を作成。
ヒマラヤ水晶明色ブレスレット
 使用鉱石は以下の通り。(鉱石名クリックで鉱石専門サイトさんへ飛びます)
紅柱石忍石蛇紋石水晶董青石日長石白雲母ヒマラヤ水晶藍石緑玉髄
 鉱石アイテム構築作業、ぼつぼつ再開見込みです。アイテム御希望の方々、もう暫くお待ち下さい<(_ _)>
別窓 | アイテム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
封筒を見てゾワゾワしたと云います
2009-02-04 Wed 16:58
 つい先日、
「これを手にすれば貴方も幸運が得られる、直ぐに奇跡が起きる」
なんて触込みで、見ず知らずの業者さんから小石が送られてきた。
 無作為に出したDMってモノですね。何でも、その小石は凄くお高いものだけど、今だけこうしてサンプルを譲っているとか。 
★ 封筒を見てゾワゾワしたと云いますの続きを読む
別窓 | アイテム | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ヒマラヤ水晶
2008-11-21 Fri 16:29
 過日、ヒマラヤ水晶を買ってみた。
「ヒマラヤ産の水晶パワーは格別」
と、あちこちの鉱石専門記事で褒められていたのを目にしていたので、そんじゃ物は試しで買ってみましょう と。
 さて、自分用アイテムを作成とヒマラヤ水晶珠を手に取ると、今まで手にしてきた水晶とは何かが違う。
 この感覚は上手く説明し難いのだけど、それまでのクリスタルを”林”と喩えるとヒマラヤ水晶は”山”といった感じ。放つ気は強いものの、穏やかな広がる風で包まれ安らげる雰囲気。
 ヒマラヤ水晶に感心しつつ構築、出来上がったアイテムが↓です。
サポート
 使用鉱石は以下の通り(クリックで鉱石詳細が載っているサイトさんへ飛びます)
忍石曹灰長石月長石天河石・ヒマラヤ水晶・葡萄石藍玉
 ヒマラヤ水晶、機会がありましたら1度お試しを。好い感じに解されて寛げます。
ランキングバナーうんうんと頷ける処等ありましたらクリックどうぞ
別窓 | アイテム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
叱咤激励
2008-10-23 Thu 19:02
 先日、アゲートモーカイトレオパードスキンが気になって購入。
 手持ちのタイガーアイホークスアイと併せて、こんなアイテム(↓)になりました。
叱咤激励
 アゲート種の内、ファイアアゲートバンデットアゲートを使用してます。
「自分を見据えて前向け!恐れるな」
と叱咤激励雰囲気のアイテムになりました。”自分の途は自らで拓け”という後押しらしいです。

 サイト内容、情報が古くなったか?という部分も感じ、記事の要・不要を仕分けています。近日中に纏めて更新する予定です。
別窓 | アイテム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
炎瑪瑙
2008-07-14 Mon 23:08
過日、ずっと探していたファイヤーアゲート珠を見付け、自分用ブレスレットに構築。
焔

使用鉱石は次の通り(鉱石名クリックで、詳しい説明を載せているサイトさんへ飛びます)
炎瑪瑙赤針水晶水晶瑪瑙
前向き姿勢に後押ししてくれる、そんな感じのアイテムです。
このアイテムのリニューアル後はこっち
惹かれる処がありましたらクリックどうぞ
別窓 | アイテム | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
自分用に
2008-06-09 Mon 11:32
 一寸前に自作した自分用鉱石アイテム達。
 画像下の鉱石名は使用鉱石。何れも鉱石名クリックで、鉱石詳細書かれている外部サイトさんPが開きます。
★ 自分用にの続きを読む
別窓 | アイテム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
そういう仕組み
2008-04-30 Wed 23:23
 3月末~約1ヵ月、花粉症に悩まされていました。
 平年は3月に一寸目が痒くなり易いだけでしたが、今年の花粉飛散量は多いらしく、鼻がムズムズして目が痛痒い……うっかりすると目を掻き毟りかねないので、目薬を頻繁に注して何とか堪えていました。 
 当然、集中力も保ち難く。どう凌ごうかと思っていると、次は、霊的仕事依頼メールがパタっと止んで閑古鳥状態です。
 今は無理するな と言われているみたい(苦笑) 
 本調子じゃない時に動こうとしても動くもんじゃない と思いつつ、年度が替わって今度は新年度の用意準備と明け暮れて、1週間・2週間とあっと言う間に過ぎて行く。
 花粉症症状も重なって疲れ易く、PC電源を入れる余力も無く、睡魔に負けて就寝 というのもザラ。いつもは効く対アレルギー目薬は効いたり効き難かったりと、なかなか症状は収束しません。 
 4月前半も仕事依頼は無く、自分の事で手一杯なんだから無理するな と言われている様でした。 
 4月半ば過ぎ。はて、何で今年は花粉症症状が治まらないんだろう?と思っていると……。
★ そういう仕組みの続きを読む
別窓 | アイテム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
そういう訳
2008-03-03 Mon 16:42
 鉱石アイテム作成中、最後に留めるパーツがぽろっと落ちた。後はゴムテグスを結ぶだけだから と、さっさと拾ってゴムテグスに通し片結びしようとする。
 が、又同じパーツがするっと抜けて落ちた。又拾って通し直し、ゴムテグスをぎゅっと片結びに。
 さて、これで完成vと出来たばかりのブレスレットを眺めていたら、何かおかしい……。
 1箇所、パーツの位置が逆になっていました ; ̄ロ ̄)!! 
 仕方なく、ゴムテグス切って構築し直し。
 パーツが何度も落ちたのは、作り間違いに気付け という事だったかもしれません(苦笑)
別窓 | アイテム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
頂き物
2008-01-29 Tue 19:36
 過日、友人から鉱石ブレスレット2種頂きました。
愉

(↑)使用鉱石内訳:赤碧石黄水晶菱マンガン鉱紫水晶蛇紋石水晶
楽

(↑)使用鉱石内訳:緑瑪瑙紅水晶青瑪瑙庭園水晶薔薇輝石黄色方解石紅瑪瑙・爆裂水晶・針水晶淡水真珠水晶
 付けていると楽しい気分になれる、そんな癒し系ブレスレットです。好い物を有難うございました。
別窓 | アイテム | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 碧水庵徒然日記 | NEXT
