1. 無料アクセス解析

碧水庵徒然日記

一凡俗に拠る、感じた事云々~思う処徒然記。



スポンサー広告 |

初ワークショップ2日目

 昨日に引き続き、ワークショップ2日目。
 1日目のレクチャー終了後、参加者の中からランダムに1人選んで今の悩み事等を話して貰い、その個人の気持ちに参加者皆が共感する というシーンが多かった。
初ワークショップ2日目…の続きを読む
感じた事・思った事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

初めてのワークショップ1日目

 セラピストamyさんからのお誘いで中島勇一さんのワークショップに参加した。
 個人でセッションを受けた経験は多々あるけど、セラピスト1人・サポートスタッフ2人対クライアント30人の集団セラピーは初めて<私も30人のうちの1人
 8時間×2日間、2時間毎の途中休憩はあるにしても、こんな長時間飽きずに集中できるか不安は山積だったが、長い8時間過ぎてしまえばあっと言う間だった。
初めてのワークショップ1日目…の続きを読む
感じた事・思った事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

亡父に逢う

 今朝、亡父の夢を見た。
 私が実家に行ってみると、生前の定位置座椅子に座って釣りの仕掛けを作っていた。
 死んだ後、煙草の脂で真っ茶色だからと壁紙張り替えたはずが依然そのまま、父の為に揃えた仏壇一式はなく、もう要らないからと売ってしまった3ナンバー車は車庫に健在……庭も家の中も父が生きていた頃のままだった。
 私は と見ると、セットでお出かけと決まっている子供達がいない。1人だけで実家に帰った様だ。
 あれ?よく見ると、実家にいるはずの母・庭で優秀な警備係の犬もいない。いつもは近所の喧騒が聞こえてくるはずの所なのに、辺りは深山の様に静まり返っている……父以外に何もいない。
 起きた後に考えてみるとおかしな事だらけだが、夢の中では全然違和感を感じないのな。
 それはさておき。
 私は父に声をかけてみた。
「久しぶり、元気そうだね」
「おう、元気だったか」
 父の顔は実に穏やかな微笑。好きな釣りの仕掛けが作れるのが楽しい という感じだ<現実では釣 り道具も殆ど処分したんじゃなかったけか??
 ああ、今は満ち足りてるんだな~。
と思った所で目が覚めた。
 あの実家は、父だけの空間・父だけの場所なんじゃないかと思う。何にも囚われず、自分が自分で居られる場所……。
 生前は色々あったけど、亡父が満足そうで良かった好かった。
感じた事・思った事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

言い方

 趣味やら嗜好品の雑談をしていて”私は○○が好き”と言うのは、よくある出来事。これに対して”私もそれ好きだよ”と言われると、とても嬉しくなる。
 でも、人の好みは様々だから、常に同好の士ばかりとはいかない。
 ここで相手が、
「私は○○好きじゃない・私には合わないみたい」
と答えても、
”好みは人それぞれだしね”
と思うだけだけど、
「○○駄目だよ・終ってるよ」
と反されると物凄く嫌な気分になって落ち込む。
 相手は、私が好きな○○を嫌い というだけなのに、○○どころかこれを好きな私自身までが否定された様な気持ちになってしまう。
 相手は自分の意見を言っただけ と判っていても、ブルーになる。
 ~好きじゃない・駄目だよ も同じ否定意見なのに、この感じ方の違いは何なんだろう……?
 一寸考えてみた。
 ”私は○○好きじゃない”という言い回しは、あくまで ”私はこうだよ”と言っているだけで、相手の思考については触れていない。
 でも、○○駄目だよ”となると、○○と一緒に相手の好みを否定している。
 だから嫌な気持ちになったのか?……頭に”私は”が付いているかどうかで、言葉の雰囲気は大分 変わるんだね。
感じた事・思った事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
