1. 無料アクセス解析
一凡俗に拠る、感じた事云々~思う処徒然記。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
忘却
2005-04-29 Fri 16:13
一昨日、急な高熱で終日寝込む。
 意識朦朧とした中、蒼から色々とメッセージを貰ったハズだったが……あれ?解熱後、何をどう遣り取りしたのかキレイさっぱり忘れてました<話した事だけは覚えている。
 思い出したら何か語録が増えているかもしれません。
別窓 | 感じた事・思った事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
蒼語録
2005-04-22 Fri 16:12
 頭で判断するな、心で感じろ。

 人間関係・趣味関連で行き詰まった時等に、よく言われた一文です。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
常陸の国へ
2005-04-19 Tue 16:09
 鹿島神宮に行って来ました。
 この所鹿島神宮のイメージばかりがチラつくので、何か意味があるのだろうと子供2人を連れて常陸の国へ。
 鹿島神宮行は10年ぶりだったけど、この境内の神気は相変わらず心地好い。
 本殿参拝時、いつもは拝むの大好き娘3歳児が、
「ここは怖いから嫌」
と駄々をこねて他所を向いた。
清々しい気に満ちているのに何が怖いんだろう?
と考えてみたら、ここの御祭神は武甕槌(たけみかづち):荒ぶる神の為か神気が強い。一寸強過ぎる気を、『怖い』と感じたのかもしれない。
千葉に居た頃、鹿島・香取と併せて参拝すると好いと聞いていたが、その理由が判った。
 香取神宮の御祭神・経津主(ふつぬし)と武甕槌は、共に出雲の国譲りで活躍した神様なのだ。協同事業者だからだったのか、なるほど。
 参拝しつつ、神気に浸って好いエネルギーチャージしてきた事でした。
別窓 | 神社 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
蒼語録
2005-04-16 Sat 16:08
 他人の意見に対して「No」を言う事は、その人自身を否定する事ではない。
 他人から「No」と言われても、貴方自身を否定しているわけではない。
 各々選ぶ道が違うだけなのだ。

 蒼は、私をサポートしてくれる存在。時々アドバイスもくれます<叱られる事も有
 元々はネィティブアメリカンシャーマンだったらしいです<イメージカラーがネイビーブルーなので、便宜上『蒼』と呼んでいます。
 他所様の好いお言葉と内容がダブっている事もあり、upして良いものやら思案していましたが、思い立ってここに蒼語録を設けてみました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
子供のチカラ
2005-04-12 Tue 16:05
 TV番組中の胎児のエコー写真を見た我が娘、
「これね、赤ちゃんがいるんだよ。見て、ここにいるでしょ?」
と言いながら小さな胎嚢を指差した。
 え!エコー写真……見慣れた人間ならこれがどの部分か判るし、私は前職がその手の専門だったから、胎嚢が胎児に成長する前の姿だと知っているけど。
 普通は大人でも胎嚢エコー写真をパッと見て、これが赤ちゃんとは判らないですよ?
 まだ3歳になりたてで、TV中の妊婦検診云々ナレーションを理解できるとは思えないのに、どうして直ぐに判ったんだ??
 子供のチカラって凄いなぁ……天然でリーディングしてる模様ですよ。
 我が子に弟子入りしたい今日この頃です。
別窓 | 感じた事・思った事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
出雲行
2005-04-10 Sun 16:04
 この夏、前々から気になっていた出雲大社へ行く事になった。
 気になる神社参拝すると、高確率で素戔嗚尊(スサノオノミコト)だったり、届いたスパムメールに貼ってあるCMバナーが出雲何とかだったり、これは呼ばれているのかもしれないぞ と。
 出雲大社より車で一寸走った所に須佐神社がある。ここは素戔嗚尊に大変縁のある神社だ<神社の表記では須佐之男命
 折角遠路遥々出雲へ行くのだから、到着日に須佐神社参拝するつもりだ。
 尚、出雲大社参拝オフ会予定しています。読んで字の如く『出雲大社へ一緒に参拝』するだけのオフ会<参拝前後に昼食予定
 出雲オフ会の話がもう一寸具体化したら、いずれサイトTOPかBBSに告知出しますよ。
別窓 | 神社 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お遣い
2005-04-02 Sat 16:02
 いつだったか通りかかった、近所の神社が何となく気になっていた。
 昔は鎮守の森だったのだろうけど、今は数本の大木があるだけ。遠目に見て一寸寂しそうな雰囲気だった。
 今日、思い立ってそこに行ってみたが。
 
★ お遣いの続きを読む
別窓 | 神社 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 碧水庵徒然日記 |
