1. 無料アクセス解析
一凡俗に拠る、感じた事云々~思う処徒然記。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
三峰神社
2005-10-30 Sun 22:34
 ふと思い立って奥秩父の三峰神社へ。
 社拝殿工事終了し、装いも新たな麗しい社殿が眩しい。
 ここには大和の神と同時に、山の神々の神気が息づいています。
三峰神社

別窓 | 神社 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
私的予感
2005-10-24 Mon 02:22
 過日、『ホピの予言』を読んだ。
 これはネィティブアメリカンのホピ族で数千年もの昔から伝えられている予言。
”遠い未来、人々は見えない蜘蛛の糸で通信・交流をするだろう”
 予言にはこんな一節も有。これはインターネット社会について予言したものだろう。
 コンピューターどころか電気エネルギーが出るよりも遥かな昔、現在のネット社会を予言しているとは……凄いです。これだけネットが普及するなんて10年前にも想像出来なかったのに。
<さも当たっていてるかの様に予言内容が改竄されている可能性を言い出したらキリがないので、原文はそのまま訳されている と解釈しておく。
 予言では”終末”についても書かれていた。
 私は予言の中の僅かな部分を見ただけ<全文読むのには十年単位の年月がかかるらしい
 極一部を見た限りで纏めると、
”物質を神とする人々は滅びの道を辿る”
という事だ。
★ 私的予感の続きを読む
別窓 | 感じた事・思った事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お清め
2005-10-13 Thu 00:16
 お清めや盛り塩は、海の気が最も強い『粗塩』を使うのが最適です。
 食卓塩は、旨み調味料が含まれている商品もある為、お清めには向きません。
 因みに大祓の祝詞内では、海は穢れを祓う場として扱われています。
 大海の清めの気は、粗塩になっても強く残っているんですね。海の浄化作用は凄いなぁ。
別窓 | 感じた事・思った事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
蒼語録
2005-10-05 Wed 01:49
 肉食は悪・菜食が清い と議論するより、動植物由来を問わずどの食べ物を頂く時でも、その糧に感謝する心があるかどうか。考える事はこれだけで充分だ。
 

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ネイティブアメリカンの知恵
2005-10-04 Tue 15:50
好いメッセージを見つけたので、載せておきます。
下に書かれているのは、オライア・マウンテン・ドリーマー(ネイティブ・アメリカンの長老)が伝えたメッセージです。
心に染み渡る、好い言葉だと思いました。

★ ネイティブアメリカンの知恵の続きを読む
別窓 | 感じた事・思った事 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
根源
2005-10-03 Mon 02:10
 いつ頃からかは判らないが、他人の謝る姿が気に障っていた。
 相手に非があって、それを謝罪している分には特に嫌とは感じない。寧ろ、謝ってくれた事で「もう良いよ」と嫌な出来事も水に流せる。
 苦手なのは、謝る必要もない些細な出来事で物凄い平謝りをされる事。
 
★ 根源の続きを読む
別窓 | 感じた事・思った事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 碧水庵徒然日記 |
