1. 無料アクセス解析

碧水庵徒然日記

一凡俗に拠る、感じた事云々~思う処徒然記。



スポンサー広告 |

蒼語録

 私は誰を助ける事もできません。
 乾いた者に水を渡しても、その人が自分で水を飲まなければ乾きは癒せません。
 底に落ちた人に手を差し伸べても、手を取って貰わなければ引き上げられません。
 話してみても、相手が耳を塞いだままではどうにもできません。
 他からの働きかけだけで変化するのは、ほんの僅か。水を飲むのも手を取るのも聞くのも、全て相手が選んで行動する事です。
 私は貴方の救い主ではありません。貴方を救うのは貴方自身です。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

蒼語録

当たり前の事は見えない。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お裾分け

小花

 先日、挙式に招かれました。
 寒風吹きすさぶ天候でしたが、寒気を跳ね返す勢いの幸せ一杯な挙式でした。好い気が高揚した中に居ると、自分まで元気になってきますね。
 お花画像は披露宴お開き後に頂いた花達です。幸せのお裾分けを頂いた気分です。
 
 

感じた事・思った事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

懼れ

 過日、言い難かったお断りを思い切って伝えてみた。
「私はその遣り方は苦手なので、その方法・意図で続けるなら止めたい」
と。
 
懼れ…の続きを読む
感じた事・思った事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

新春徒然

 思い立って越谷の久伊豆神社へ初詣に行く。
 新春恒例の御神籤を引いてみると、中吉と出た。籤裏面 神様からの助言は、
「行き詰まったら助けを求めるのは自然の事。ただ、”溺れる者は藁をも掴む”の通りに、縋る相手が藁では役に立たない。相応の相手・祖霊祖神を求めよ」
等と書いてある。
 確かにその通りだ。窮地に居ても見極める目を持ちたい。的確な状況判断を下したい。 
新春徒然…の続きを読む
感じた事・思った事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

蒼語録

道具に支配されてはいけない。道具は使うものです。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

恭賀新春

2006年が静かに動き出しました。
有意義な年にしてゆきたいですね。


感じた事・思った事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
