1. 無料アクセス解析
一凡俗に拠る、感じた事云々~思う処徒然記。
<
更新
2006-12-29 Fri 01:54
 碧水庵内に、過去生意識体の簡易記事を挙げました。ずっと放置したままで気になっていたので、記事内容は簡易紹介です。追々、追加記事を挙げてゆく予定です('06/12/30簡易紹介一寸修正)
別窓 | 連絡事項 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Xmas
2006-12-24 Sun 15:01
Xmasケーキ

 既成のケーキも良いけど、節約の為、市販スポンジ台・イチゴ・生クリームで作成してみました。
 Xmasは、美味しいものを食べて愉しく過ごせる日として利用してます。
別窓 | 感じた事・思った事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
援け
2006-12-20 Wed 16:41
 杖を使っている人が転んだら、どう手助けするか?
 手を貸して援け起こすのが一番好い方法と思われがちだが、実際、杖を日常的に使っている人の話では違う場合もあるそうな。
 手が届く場所に杖を持ってくるのが、必要な手助け。杖があれば自分の力で起き上がるから、それ以上の事はお節介になる事もあると。
(杖があっても自力で起き上がるのが難しい場合もあるので、手を貸す=余計なお世話と断定できない。その辺はケースバイケースで)
 そう言われれば尤もだ。
 当事者の力でクリアできる事は当事者に任せて、周囲は必要な援けをすれば良い。何が必要な手助けか・援けが要るのか判らなかったら、
「何かお手伝いできますか?」
と訊けば良いと思う。
 援けたい側の気持ちがメインじゃなくて、援けを必要とする側がどうするか判断すれば好い事だしね。
別窓 | 感じた事・思った事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
蕁麻疹
2006-12-15 Fri 12:16
 今月上旬、原因不明の蕁麻疹に襲われた。
 蕁麻疹関連を調べると、原因特定される場合の方が少なくて、飲食物・薬物や動物の毛等 アレルゲンとして知られるモノ以外でも容易に発症するのだそうな。疲労や風邪等で誘発される事もあると。
 朝方、目に見える部位だけに蕁麻疹発症して、昼前には消失 を繰り返しているうちに、ふと気付いた。
 肌を出している部分だけに出るなら寒冷刺激由来のモノだと判るけど、この蕁麻疹は衣服をめくれば判る部分・肌が見えている部分だけに出ていた。スカートの時は太股・ズボンの時はふくらはぎ と、めくって見ろと・気付けと言わんばかりに。
 程なくして、この蕁麻疹が過去生意識体由来だと判ったのだけど。
 過去生意識体のトラウマが身体へ影響が出たのは初めてで、こんな事もあるんだと驚いた事でした。
 この経緯は『不思議話』の何処かに挙げる予定です。
別窓 | 感じた事・思った事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
蒼語録
2006-12-05 Tue 15:37
 与える気持ちに、傲慢が隠れていないか見極めなさい。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:1 | top↑
| 碧水庵徒然日記 |