1. 無料アクセス解析

碧水庵徒然日記

一凡俗に拠る、感じた事云々~思う処徒然記。



スポンサー広告 |

不在お知らせ

 一寸解ったつもりで、実は知らない事・解っていない事が多過ぎ……と判った今日この頃。閲覧者方々は如何お過ごしでしょうか?
 明日27日夜~三箇日まで、実家千葉方面に居ます。お急ぎで御用の際は携帯へ連絡どうぞ。
 では、好いお年をお迎え下さい。 

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

連絡事項 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今更ですが

 元々神社参拝は好きだけど、宗教とは関る気になれず(宗教云々では散々痛い目に遭ったので)神道自体には余り触れて来なかった。神道?宗教云々は勘弁な;と。
 それが、産土神様は大事にした方が と、何となく思い始め。どうも好いらしいよ?と大祓詞奏上を日課にし……此処暫く、神道へと歩み寄っている。
 神社参拝以外にも神道へ関ってみて感じたのは、神道とは非常に懐が深いという事。こんな戒律を厳守しないと護ってくれませんよとか、契約めいた事は無く訳隔てなく接してくれる。
 神は人を見限らず。絶望の余り”神に見棄てられた”と感じたのは、実際は”自分から神を放棄した・思い通りに成らなくて、気に入らなかった”だけではないか?
 神が見放したんじゃなく、人が人に都合の好い様に勝手に解釈して、”救って貰えない・自分だけが辛い”と拗ねて、本来受けている護りに気付けないだけじゃないかと、そう思う。
 さて。今迄は、
「その土地に住まうなら、その土地を護る神様の許可を貰った方が好い」
と、何となく思って、何となく一番近い神社へ挨拶に行ったり。
<賃貸で大家さんへ挨拶に行く様な感覚で、住まわせて頂きます宜しく御願いします と。
 仕事現場の近隣神社へ「御陰様で」と、何となく挨拶したり。
 神社・神道に関しては”何となく”の勘だけで動いてきましたが、大祓詞を続けているのだし、折角だから キチンと御祀りしたいと、神道サイトで正式な家庭祭祀を見てみる。
 『神棚の御札は毎年交換が望ましい』の下りを読んで、わぁ;御免なさい;と謝った。
 この家に越して、お家には神棚が在った方が好いと思って、神棚を設置。家人に祀りを任せてきたが(神棚は、その家の主が祀るもの という慣習があるので)
 我が家の御札は入居以来変えていなかった;毎年2度の大祓で頂く御札は都度交代していたものの、古い神宮大麻御祀りしっ放し;
 別に、古い御札が1年後に紙切れ・板切れ等の無用品になってしまう訳ではない、神札は神札だけど……こりゃイカン;と、本日 新しい御札を買い求めました。
 望ましくは無いやり方で御祀りしていて、大変失礼しました>産土神様
 ”見直し聞き直し給いて”継続中です。
ランキングバナーうんうんと頷ける処等有りましたらクリックどうぞ

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

惟神 | コメント:0 | トラックバック:0 |

~の為

 大事な相手に”受容れて欲しい”と願うのはよくある事だけど、本当に”相手を想って”なら、そこに”受容れるべき”は発生しない。
 受容れるかどうかは相手が判断・選択するもので、”受容れて欲しい”のは此方の勝手で願った事。”想ってるから叶ってアタリマエ”ではない。 
~の為…の続きを読む

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

感じた事・思った事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

サイト移転

 過日、サイトの大幅改装等しましたが、思う処ありましてサイト移転しました。引越し先は、此方です。
 ’09・3月までは旧HPアドレスでも閲覧可能ですが、4月以降は旧HPアドレスは無効になります。御手数お掛けしますが、リンクやブックマーク等の変更御願いします<(_ _)> 

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

連絡事項 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
