1. 無料アクセス解析
一凡俗に拠る、感じた事云々~思う処徒然記。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
立ち消え
2009-06-24 Wed 20:29
 ここ2ヶ月弱、立消えになる事柄が続いている。web上の事だったりリアルでの事だったりと形は様々だけど、
「お。これ、好いな。始めてみよう」
と取り掛かってみるものの、一足違いで早めに〆切ました とか急遽中止になったり等、御縁が無い。
 参加不能になったのは大変残念に思うけれど、今は「そういう流れ」なのだろうなぁ。
 
 
★ 立ち消えの続きを読む
別窓 | 感じた事・思った事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夏越大祓
2009-06-13 Sat 23:59
 遠方から来てくれた友人と、久伊豆神社氷川神社へ行って来ました。
(↓は、久伊豆神社社殿)
久伊豆神社・’09夏越
 久伊豆神社で頂いた古いお守りを返納し、夏越大祓の形代を初穂料添えてお納めする。大祓とは6月・12月の年2回行われる神事で、知らずに犯した罪穢れを人形に移して祓う というもの。
 大祓をすればそれまで積もり積もった罪穢れがオールクリアになる なんて上手いハナシは無いけれど、穢れを祓う意識を持つのと持たないとでは、「違う」のだそうな。
<『大祓入門』に拠る
 犯罪歴は無いものの、知らない内に・そんなつもりじゃなかったけど「やっちゃったコト」は一杯有る訳で……悪さしたら「ごめんなさい」と謝るのと同じに、穢れが有るので「祓う」のだと思う。何かしでかした場合、「ゴメン」と謝ってやっちゃった事実が消え失せる訳ではないけど、謝るのと謝らんのとでは「違う」のと似た様な感じか?
 6月の大祓は各神社にて、6月30日に執り行われます。この日、産土神様の所へお参りしてみようかな。
ランキングバナー
別窓 | 惟神 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いいコトバの線引き
2009-06-10 Wed 19:00
 時々、こちらのweb御神籤を引く。迷ったり困ったりした時、そうでない時も気分次第で御神籤をクリック。
大分前に引いて納得した言葉を要約で紹介。

『自分にとって嬉しい言葉・優しい言葉を”良い言葉”と思っていませんか?
その通りだけれど、貴方の事を思えばこそ厳しく指摘したり突き放す人も居ます。
そういう人を”嫌な人”と決め付けてしまうと、学ぶチャンスを失います。
受取りたくない事ほど、遇った瞬間はとても痛いのです』


 自分に都合の好い言動のみを求めて”優しい物事”だけで周りを塗り固めたら、気付く機会を失くしてしまう。イエスマンだけに囲まれている人がどうなるか、ロクな末にならないのは昔からの理。
 昨秋から『幽真界研究』 (出版:山雅房)を読んでいるけど、その中にも類似記事が有った。

『邪神魔霊や魔系狗賓に頼るとたいがいの私利私欲を満たしてくれる。
(中略)祈る対象が邪であればあるほど大きな望みが叶う。
ただ、邪法で実現した夢はいずれ魔界から対価を要求され、代償として命を差し出さなければならない。
(中略)その結果、死後(魔界の)眷属として永遠にこき使われる。
(中略)ねだられるまま子供に金品を与えるとどうにもならない人間に育つ。このような親は邪神や魔物に等しい。
一方、しつけに厳しい親は正神のようなものである。祈願の目的が私欲に走れば邪に陥り、祈願の趣旨が公心に基づけば正善に通じる』
 (『幽真界研究』P275~276より引用)


 自分にとって心地良い場が欲しい・願いが叶って欲しい……誰しもそんなものだとは思う。己も同じで、(自分にとって都合良く)優しくして貰えたらイイのに なんて、ムシのイイコトを思ったり^^;
 「自分にとって優しいコトだけなら心地良い」のは、「Yes」には違いないが。「心地良いのだけが善い」としてはいけないとも思う。
 この春に神社で引いた御神籤には、↓のコトバがあった。

『神を離れた心の隙にいつも悪魔が忍び寄る。
悪魔は、いつも優しい美しい姿をして、心の隙を伺い寄る。目が、鼻が、耳が、口が、肉体が先ず誘われ、惑わされて付いて行く。
神様の清い正しい誠の力に御頼りして其の正体を良く見極め、雄々しく猛く勇ましく、悪魔を祓い退けなければならない』(第十六番御神籤より引用)


 ↑を引き当てた時は、何が悪魔?と首を傾げたけど。自分にとって甘言・都合のいいコトバ=魔の誘惑では? と思う。
 己如き凡俗は、甘言に惹かれる場合多し。警戒してるつもりで居ながら、あんまり甘い尽くしで警戒態勢がグダグダに解けたりする。
 「好いコトバ」と思ったモノが「自分にとって都合の好いコトバ」ではないか、よくよく気をつけたいものだ。

不在時にweb拍手・メッセージ下さった方々、有難うございます。励まされています^^
ランキングバナー
別窓 | 感じた事・思った事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 碧水庵徒然日記 |
