1. 無料アクセス解析
一凡俗に拠る、感じた事云々~思う処徒然記。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
不顕
2010-02-10 Wed 11:26
「霊徳が篤い方は其れを見せず、低い者は顕すを好む」
なんて事を、聞いた事がある。
 そう見聞きした時は、何じゃそら?程度にしか思っていなかったけれど。霊能云々から退いた今、それが解る様な……。
 視えるコトは霊徳と比例している訳ではなく、霊やら何やらが視える云々は単なる事象に過ぎない。
 出来た方はやたらと誇示しない、自己主張して解って貰おう・一目置いて貰おう等と考えない……それを考えれば、霊徳の篤い方が不顕スタンスだと頷ける。
 沈黙は金也とは、先人はよく言ったものです。

 「能有る鷹は爪を隠す」と言うけど。
 意識して隠すのではなく、自然と隠れた状態になっているのかもしれん……とも思ったり。
別窓 | 感じた事・思った事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 碧水庵徒然日記 |
