1. 無料アクセス解析
一凡俗に拠る、感じた事云々~思う処徒然記。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
道を行く
2017-06-22 Thu 19:21
 ちょっと前まで「正しい」が最重要事項で、「間違い」は在ってはならないと思っていた。
この場合、「犯罪」や「違法ではないけど卑劣行為」等は除外ですよ、念の為。
 コレは正しいか違うのか、そればかり気にして蹲っている内に時が流れる、そうして散々考えても何が正しいのか判らずじまい。判らない自分が駄目なんじゃないのか、誰か教えてー!と もがいていた。
 でも……。
「判らない」や「間違い」の何が困るのか、よくよく考えてみると。
自分は他所様に迷惑かけているんじゃないか?他所様を煩わせる自分は駄目。
普段気をつけているつもりでも、何かしでかしているかもしれない。
と、自分に対して疑心暗鬼なだけで。他人様の為を思って なんて善良な発想から出た訳ではない。
 何もしなければ誰からも責められずに済む、、、なんて、虫のイイ甘えがあったんじゃあるまいか?間違わない為にじっとしているのは、周囲の被害を最小限に抑えているつもりで、其処にあるのは保身と責任放棄。
 世の中にリスク0の言動なんて、それこそ0に等しいだろう。
 仮に間違ったとしても自力で考えて行動、その結果を踏まえて学ぶのが肝心なんじゃないか?
と、やっと此処まで辿り着いた段階。
 己はこの先も誤って転び続けるだろうけど、それも修行の一つと心得てゆきたい。
 
別窓 | 感じた事・思った事 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 碧水庵徒然日記 |
