1. 無料アクセス解析

碧水庵徒然日記

一凡俗に拠る、感じた事云々~思う処徒然記。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

待ち時間

 色んな待ち時間が削がれてきている、効率の好さが求められているな と思う。
 携帯orPC、どっちかは所有していて普通の世の中になってから、如何に早くするかが目立ってきている様な。期待通りのタイミングでメール返信やコメントが無かったりすると、
「嫌われた!?」「こっちは無理してもメッセージ送ってるのに、何で同じ様に返さないの?」
等と不安になってしまったり、苛々しちゃったり というのも珍しくないらしい。
(勝手に悲観的に考えて嵌ったりとか、身に覚えあります^-^;)
 ネットや携帯は一握りのユーザーしか居ない頃、PCはホントの専門職しか弄れなかった頃。己等は、今の様に相手からの返事を急いていただろうか?


 TELなら早目の連絡は可能だけど、時間帯に拠っては非常識になる・在宅していないと掴まらない と制限があった。今、話したいと思っても時計と相談で、今は迷惑だしor居ないから後にしよう と待った。
 郵送では、相手へ届くのは数日後。相手さんが都合の好い時に書くものだし、と言う事で、いつ返事があるかは判らない。
 返事書くのもそれなりにパワー要るし、そのうち何らかのリアクション有かな?と考えつつ居ると、自然と気長に待っていた様な気がする。
 返事が有れば上々と、ポストに何やら届く待ち時間もワクワク楽しみだった。
 それが、即行で連絡の付き易い携帯・24時間いつでも発言OKのPCが一般的になるにつれ、「今直ぐ」が「普通」になってしまった様な?
 素早くアクションを起こせるツールに囲まれて「素早いコト」が当たり前になってしまい、「待ち時間=無駄」と思いがちになっている様な気がする。(自分もその傾向有です;)
 でも、素早いテンポの世の中を傍観していると、待ち時間とは「心の余裕」を育むものだったのでは?と思う。
「急いても直ぐには得られない、のんびり待ってみるしかない」
と「待ち」姿勢で居れば、双方が「即連絡は至難」の世の中なれば、待つしかないのよな。
「いつ連絡来るの??」
等と、「即行連絡可」の環境下だから起き易い不安は薄れる。
 携帯やネットの「未開封メッセージなし」(=返事は未だです)に追い立てられる事もないのな。「返事来てない、どうしたの??」と使い手の主観・気にし過ぎで、勝手に追い立てられてるんだけど……。
 待ち時間=無駄なので排除・損してる という捉え方よりも、のんびりしていられる余裕 とプラスに考えた方が心の余裕も出来そうだ。
 あ。「待ち時間は良い事だと捉えよう」というのは、誰かとのお約束日時を破ってしまってもOK とか、一生の大事に関る事象でも急いで対処しなくて好い というものではありませんよ~。
 いや、注意書きナシで判りますよ と常識的な閲覧者方々ばかりとは思いますが。こう書いておかないと、遅刻しても悪くない・急ぐのは全てNG と誤解される方が現れたりするのです(;^_^A

 ・web拍手返信・
7/23:Y様。拍手メッセージを有難うございます。
   何方宛かと言うより、自戒を込めて の意味合いが強いです^^;
   改装は少しずつ行います、よろしければお付き合い頂けたら嬉しいです。
ランキングバナー

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

感じた事・思った事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<某古社にて | HOME | 今後の色々>>

この記事のコメント

こんにちは~!ミカンねこです。
お久しぶりです^^

待ち時間は大事ですよね!
私はよく心の中で「ありがとうございます。」を何度も言ったり、今日の夕飯の献立を考えたりしてます。
周りの景色をぼ~っと眺めたりするのも良いですよね^^

忙しい事もいい事ですが、文字通り「心が亡ぶ」と書いて忙しいと読みますから・・・・のんびりするのも大事ですよね。
2009-07-29 Wed 16:42 | URL | ミカンねこ #-[ 編集]
ミカンねこさんこんにちは。
閲覧及びコメント有難うございます。
効率的に早く済ます事が求められがちな世の中ですが、ゆっくり待つのも同じくらい大切な事ですよね。
急がなくて良い時は、待つ余裕を大事にしたいです。
2009-08-08 Sat 12:00 | URL | shin #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
